これが大事!繰り返すおしりニキビの再発防止策まとめ

 

1日中デスクワークをしている私は、おしりニキビができやすく繰り返し再発しても「またか」と仕方ないことだと思っていました。

おしりを1日圧迫することでニキビの部分に圧がかかり痛みを感じるように…

痛みをなくすために円座クッションを使ってみたのですが、円座クッションによって蒸れやすくさらにニキビができやすいおしりになってしまっていました。

同じくデスクワークをしている同僚に相談すると、彼女も過去おしりニキビに悩んでいたのですがおしりニキビのケアを続け改善したそうです。

おしりケアのポイントは保湿ケアと蒸れを予防することでした。

①保湿ケア

おしりニキビの再発を防止するには清潔にいつもおしりを清潔に保ち保湿するということが大事です。お肌が乾燥することでお尻の角質層が厚くなり毛穴を詰まらせる原因となってしまいます。

余分な皮脂や汚れが毛穴に詰まったままとなってしまうためニキビができやすい肌環境になってしまいます。汚れをとるために石鹸でゴシゴシこすってしまうと傷になり、必要な皮脂まで失ってしまいますので、しっかり泡立てて優しく洗うのがコツです。

清潔にしたあとは保湿ケア。彼女からおすすめされたのはハトムギ化粧水。

お尻の角質層は分厚く、深部までなかなか水分が浸透しにくいのですが、肌への浸透力が抜群。

お値段もお安く、毎日お風呂上りにたっぷりつけることができるというのもメリットです。

それでも保湿ケアが十分でない場合はおしりニキビ専用の化粧水や美容液をプラスしてあげるとより効果的です。

②蒸れ防止

おしりは皮脂の分泌量が多く、蒸れやすい部分のひとつです。そのため、汗や皮脂が毛穴にこもりやすくおしりニキビが発生しやすく改善したとしても再発しやすいのです。

繰り返すおしりニキビの蒸れ対策には通気性の良い下着を身に着けることです。安価なポリエステルのショーツよりもシルクやコットンのショーツのほうが、通気性が良いため、皮脂や汗をつまりにくい環境にしてくれます。

また長時間座った後はおしりが蒸れていますので、ウェットティッシュでおしり全体を優しく拭いて清潔に保ちましょう。

ウェットティッシュで拭くことでおしりへの刺激になりますので、優しく拭きましょう。使うタイプはノンアルコールの低刺激のものがおすすめです。

彼女から教えてもらった保湿ケアと蒸れ防止を3カ月続けることでおしりがさっぱり蒸れにくくなり、おしりニキビも改善され再発することもなくなりました。

繰り返すおしりニキビを改善するにはおしりを清潔に適度な潤いが必要ですよ。

 

痛いおしりニキビを早く治す裏ワザまとめ!